今度は伝統工芸にヤドン?―。香川県は、ポケットモンスターの人気キャラクター「ヤドン」との新たな企画として、伝統的工芸品とのコラボ商品を発売すると発表した。庵治石や丸亀うちわなど、ヤドンモチーフのかわいらしいデザインが目を引く商品は13日から販売。今年の夏もヤドンがうどん県を盛り上げる。



 ヤドンは、うどんと響きが似ていることから県は昨年4月に「ヤドンパラダイスin香川」と銘打ったコラボ企画を初開催。昨年末にはポケモン(東京)と協定を結び、ヤドンを「うどん県PR団」に任命したほか、今年4月にはうどんや瓦せんべいなどのコラボ商品も販売。今回は、香川の伝統工芸の良さを若者や県外にも広めようと企画した。

 伝統的工芸品とのコラボは9種。表面にヤドン、裏面にモンスターボールをデザインした庵治石のコースターやペーパーウエイト、丸亀うちわに加え、ヤドンのしっぽをイメージした香川漆器の箸と箸置き、張り子のヤドンなど、バラエティー豊かなラインナップ。ヤドンパッケージのオリーブうどんも発売する。商品は、栗林公園内のかがわ物産館「栗林庵」などで扱う。

 また、13、14日には高松シンボルタワーで夏のイベントを開催。ヤドンの着ぐるみが登場するほか、ヤドンのしっぽをイメージしたジェラートの販売や的当てゲームを行う。アンケートに答えると特製缶バッジをプレゼントする(各日限定400個)。

(四国新聞・2019/07/12掲載)


関連情報