香川県東かがわ市帰来の山あいにある私設公園「芝桜富士」で、シバザクラが見頃を迎えている。陽光を浴びて山の斜面などに植えられた白色やピンク色などの12万株が光り輝き、一面に広がる花のじゅうたんが訪れた人を魅了している。
 土地を所有する近くの森本芳明さん(70)が2006年から家族と協力して栽培。遊歩道やベンチも整備し、13年から私設公園として一般公開している。


見頃を迎えて咲き誇るシバザクラ=香川県東かがわ市帰来

見頃を迎えて咲き誇るシバザクラ=香川県東かがわ市帰来


 同園では山の斜面を“富士山”に見立てて植栽。山頂部分は雪をイメージして白色とするなど、全体の見栄えを意識しながら薄い青や紫、ピンク色など十数種の品種を植えている。
 昨季までは約4300平方メートル、約11万5千株だったが、今季はこれまで植えていなかった“富士山”西側稜線部約200平方メートルに5千株を新たに追加。加えて、花つきが悪かった2万5千株の植え替えも行い、全体的な見栄えが一段と良くなったという。
 今年は春先の気温が高いことを受けて、例年より5日~1週間ほど早い、今が見頃となった。最盛期は16日ごろまでの見込みで、森本さんは「過去最高の出来栄え。山頂から見える瀬戸内海も楽しんでもらえたら」と話していた。
 好天に恵まれた6日に訪れた同市三本松の池田舞桜さん(21)は「初めて訪れたが、色合いがすごくきれい。来てよかった」と笑顔を見せていた。
 園内の山小屋カフェは近年、新型コロナウイルス対策としてテイクアウト形式のみで営業していたが、今年から店内での提供も再開。軽食やコーヒーなどを販売する。
 場所は国道11号の東かがわ市松原交差点の西約100メートルにある三差路を南へ約700メートル。入園料300円(中学生以上)。プラス200円で、弁当の持ち込みもできる。問い合わせは私設公園「芝桜富士」〈090-2820-4822〉。

(四国新聞・2023/04/09掲載)


芝桜富士



関連情報