青色をテーマにしたアート作品を集めた展示会が、香川県小豆郡土庄町のFine Port Gallery(ファイン・ポート・ギャラリー)で開かれている。小豆島の海や空などをアーティストが独自の感性で捉えた写真や絵画が来館者の視線を引き付けている。25日まで。


「青」をテーマにした写真や絵画などのアート作品に見入る来館者=土庄町、ファイン・ポート・ギャラリー


 ギャラリーは昨年7月、地元有志が地域活性化を目的に王子前漁港近くの古い倉庫を改装してオープンした。今回の展示会はギャラリー開設1周年企画の一環で、「AO あなただけの“あお”見つけて」と題して開催。島内外のアーティスト16人が計33点を出品している。
 土庄町のアマチュア写真家野村充史さん(59)の「ケルビン波」は、高松と土庄を結ぶフェリーの航跡を切り取った作品。縦1・8メートル、横1・1メートルの2枚組の大作で、波しぶきの躍動感を鮮やかに表現している。
 このほか、青色と白色のドット模様だけで水辺にできた波紋を表したアクリル画や、濃淡の異なる水色のペットボトルキャップを組み合わせてタツノオトシゴを描いた立体絵画などが注目を集めている。
 小豆島観光の途中で立ち寄ったという東京都練馬区の会社員、堀池理沙さん(30)は「ドット柄の作品に引かれた。清涼感にあふれている」とにっこり。友人で名古屋市の専門学校生、高見実希さん(29)は「観光してきた瀬戸内の空や海が凝縮されているよう」と話していた。
 開館は午前10時~午後5時。火曜休館。問い合わせはFine Port Gallery、電話0879-62-2121。

(四国新聞・2023/09/14掲載)



関連情報