地域ブランドに登録されている「ひけた鰤(ぶり)」の特売が28日、香川県東かがわ市引田の地域産物展示販売施設「ワーサン」で始まった。当日朝に水揚げした鮮度抜群のひけた鰤を市価よりやや安い1キロ当たり2千円で購入できる。31日まで。


販売されている鮮度抜群のひけた鰤=東かがわ市引田

販売されている鮮度抜群のひけた鰤=東かがわ市引田


 ひけた鰤は引田漁協所属の業者が養殖。同漁協指定の餌を与えることなどの条件をクリアし、重さ4キロ以上に達したものをブランド魚に認定している。大きないけすを用いて天然に近い環境で養殖されており、引き締まった身と絶妙な脂の乗りが特長。
 特売では約1200匹を用意しており、売り切れ次第終了。期間中、三枚おろしの調理代は通常の500円から300円に割り引く。片身も販売している。
 同施設など安戸池周辺の施設を運営するソルトレイクひけたの六車庄一所長は「鮮度の良さが売り。品質が良いので、刺し身、しゃぶしゃぶ、照り焼きなど、どんな風に調理してもおいしい。正月に家族で味わってほしい」と話していた。
 営業時間は午前8時~午後4時。全国発送もできる。問い合わせはソルトレイクひけた〈0879-33-2800〉。

(四国新聞・2023/12/29掲載)



関連情報