香川県東かがわ市松原のしろとり動物園で飼育されているキリン「モモタ」が3日、7歳の誕生日を迎えた。同園によると、人では成人に当たる年齢。野菜で作られたケーキがプレゼントされるなど記念イベントが行われ、節目を祝った。


7歳の誕生日を迎えたキリン「モモタ」=香川県東かがわ市松原、しろとり動物園

7歳の誕生日を迎えたキリン「モモタ」=香川県東かがわ市松原、しろとり動物園


 モモタは2017年3月3日に姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市)で生まれた雄のアミメキリン。19年7月からしろとり動物園で一般公開され、同園トップクラスの人気を誇っている。体高は約4メートル。
 記念イベントでは、来園者5組がモモタの好物のニンジンなどで作られた野菜ケーキを手に、モモタと一緒に記念撮影。重さ約2キロある野菜ケーキが差し出されると、モモタはあっという間に平らげ、その様子を飼育員がインスタグラムでライブ発信し、モモタが誕生日を迎えたことを紹介した。
 記念撮影に参加した林小2年の井上董子さん(8)は「かわいくて大きかった」と笑顔を見せ、担当飼育員の中村李歩さん(27)は「これからも元気で過ごし、みんなを楽しませてほしい」と話していた。
 モモタへの餌やりは、開園日の午前11時半と午後2時半からできる。

(四国新聞・2024/03/05掲載)


しろとり動物園



関連情報