香川県小豆島町池田の城山桜公園近くで、早咲きの舘山寺桜(かんざんじざくら)が満開になっている。濃いピンク色の花が青空に映え、訪れた観光客らの視線を引き付けている。花は今月下旬まで楽しめるという。


満開になった舘山寺桜の濃いピンク色を楽しむ観光客=香川県小豆島町池田

満開になった舘山寺桜の濃いピンク色を楽しむ観光客=香川県小豆島町池田


 舘山寺桜は、国民宿舎小豆島から同公園に続く海を見下ろす遊歩道沿いに8本植えられている。高さは2メートル程度で、花を下向きに咲かせるのが特徴。今年は例年より10日ほど早い2月上旬から咲き始めた。同下旬に寒さが戻って六分咲き程度にとどまっていたが、3月に入って日中の気温が上がり、一気に満開を迎えた。
 同公園は1954(昭和29)年に公開された木下恵介監督の映画「二十四の瞳」で、高峰秀子さん演じる大石先生が子どもたちと一緒に電車ごっこをして遊ぶシーンのロケ地。舘山寺桜は木下監督生誕100年を記念し、2013年に出身地の浜松市から贈られた。
 8日に友達と2人で訪れた千葉県八千代市の大学生鈴木琉瑠さん(22)は「(舘山寺桜は)落ち着いた色合いで、花の形もかわいらしく、見ていると気持ちが穏やかになる」と笑みを浮かべながら話した。

(四国新聞・2024/03/09掲載)



関連情報