丸亀市中津町の中津万象園・丸亀美術館では、瀬戸内国際芸術祭の秋会期に合わせ、9月27日からサウンドアートの展覧会「聴象発景/evala(See by Your Ears)feat.鈴木昭男」を開催する。テクノロジーを駆使した先鋭的サウンドアーティストとサウンドアートの世界的パイオニアがコラボし、伝統的な日本庭園を舞台に新感覚のアートを展開する。11月24日まで。


知事を訪ねたevalaさん(左から3人目)と鈴木昭男さん(同2人目)ら=県庁

知事を訪ねたevalaさん(左から3人目)と鈴木昭男さん(同2人目)ら=県庁


 イベントは、瀬戸芸の後援事業として実施し、サウンドアーティストのevalaさんと鈴木昭男さんが参加。庭園内の屋外や茶室などに多数のスピーカーを配置し、独自の立体音響技術などを使った空間をつくり上げるほか、庭園の地面に描かれた足跡のような耳のマークをたどり、その上に立つことでさまざまな音を聴く体験型の作品などを予定している。

 8日には、2人と真鍋雅彦館長らが県庁に浜田知事を表敬訪問。知事は「皆さんの取り組みで瀬戸内国際芸術祭に多くの人が国内外からご来場いただき、中津万象園・丸亀美術館にも来てもらえたら」と話した。

(四国新聞・2019/08/11掲載)

中津万象園・丸亀美術館


所在地 香川県丸亀市中津町25-1
開園時間 9:30~17:00(最終受付~16:30)
休園日 水曜日
TEL 0877-23-6326

中津万象園・丸亀美術館



関連情報