香川県坂出市の番の州公園で、アジサイが見頃を迎えている。白やピンク、紫など色とりどりの55種類約750株が次々と開花。坂出緩衝緑地管理事務所によると見頃は7月上旬ごろまでで、来園者が写真撮影などを楽しんでいる。


見頃を迎えた番の州公園のアジサイ=香川県坂出市

見頃を迎えた番の州公園のアジサイ=香川県坂出市


 同園のアジサイは2014年から栽培。園内中央の噴水広場の周辺に整備した「アジサイ園」(約380平方メートル)と、23年に番の州球場東側に設けた約70メートルの「アジサイロード」の2カ所に、小ぶりな花のウズアジサイや円すい状に花が集まるカシワバアジサイなどが植えられている。
 アジサイ園では、両脇にさまざまなアジサイが咲き誇る観賞用の回遊路が7月3日まで一般開放されており、家族連れらがゆっくりと歩きながら、鮮やかな色彩空間を通り抜ける体験を楽しんでいる。
 アジサイの植栽エリア近くでは開花の時季が重なり、「世界三大花木」の一つとされる落葉低木ジャカランダも見頃となっていて、釣り鐘形で青紫色の花とアジサイが共演する姿も楽しめる。ジャカランダの見頃は今月下旬までという。

(四国新聞・2026/06/14掲載)



関連情報