道の駅「源平の里むれ」(高松市牟礼町)に県産ブランド魚の「オリーブハマチ」をPRするオリジナルフィギュアが誕生した。人気フィギュアイラストレーターのデハラユキノリさんとコラボレーションし、2種類を製作。19日から数量限定で販売する。


道の駅源平の里むれが販売するオリジナルフィギュア=高松市牟礼町


 道の駅「源平の里むれ」などによると、高知市出身のデハラさんは人気チョコレート菓子のキャラクターを手掛けるなど国内外で活躍。道の駅「源平の里むれ」内の食堂で提供しているハマチの漬け丼のファンという縁で、道の駅「源平の里むれ」の担当者が近くで養殖され、旬を迎えたオリーブハマチを国内外に発信しようと、デハラさんに製作を依頼し、快諾を得た。

 フィギュアは、デハラさんのオリジナルキャラクター「元吉なぶら」のアレンジ版(高さ17センチ)で、地元・高知ならカツオを持つところをオリーブハマチに替えた。色彩はオリーブをイメージした緑と黄色を基調とし、胸元に「むれ」の文字もあしらった。オリーブハマチをイメージした「オリーブ喰(く)い太郎ハマチン」(長さ7~8センチ)も製作し、緑、オレンジ、紫、ピンクの4色を用意した。

 価格は、元吉なぶらが1体6600円、ハマチンが1体880円。元吉なぶらは50体の限定品。道の駅「源平の里むれ」の担当者は「名物のハマチの漬け丼を味わい、フィギュアを思い出の土産にしてもらえれば」と話している。問い合わせは道の駅「源平の里むれ」、電話087-845-6080。

(四国新聞・2019/10/18掲載)

道の駅「源平の里むれ」


所在地 香川県高松市牟礼町原631-7
営業時間 9:00~17:00
定休日 第1・第3火曜日 (祝日の場合は翌日)
TEL 087-845-6080


関連情報