地名の漢字の形をしたパーツを組み立てると、その土地を代表する名所の模型が完成するご当地プラモデル「ゴトプラ」に丸亀城が登場し、11日に城内の観光案内所で販売が始まった。売り上げの一部は丸亀城の崩落した石垣の復旧事業に充てられる。


漢字の「丸亀」を組み立てると丸亀城のプラモデルが完成する「ゴトプラ丸亀城」

漢字の「丸亀」を組み立てると丸亀城のプラモデルが完成する「ゴトプラ丸亀城」


 ゴトプラは、玩具の企画・デザイン会社「プレックス」(東京)が手掛け、東京の文字から東京タワーが出来上がる商品のほか、「大阪/大阪城」や「富士山/富士山」を発売。斬新なアイデアが観光客らに好評を博しているという。

 第4弾の「ゴトプラ丸亀城」は、市が石垣復旧事業の情報発信にうってつけの素材と目を付け、商品化に至った。丸亀城まで足を運んでもらうきっかけにするため、城内の観光案内所での限定販売とした。

 パーツを切り離す前の枠の状態は「丸亀」の文字が浮かび上がるように見え、これを組み立てると、焼失した櫓(やぐら)を復元したイメージの丸亀城が姿を現す。大きさは高さ4・5センチ、幅9センチ、奥行き6・8センチ。価格は1100円。緑色の通常バージョンと、普段は白色で暗い所では緑色にぼんやり光る蓄光バージョンの2種類ある。ふるさと納税の返礼品にも採用し、5000円の寄付で限定ボックス入りの2種類セットが手に入る。

 市は「多くの人に丸亀城を訪れ、お土産として購入してもらうとともに、城の魅力を知ってもらう一助になれば」としている。

 イベントでの販売も予定しており、13~15日は高松空港の「四国空市場(YOSORA)」前の丸亀コーナーで取り扱う。

(四国新聞・2019/12/12掲載)


丸亀城

丸亀城


所在地 香川県丸亀市一番丁
観覧時間 【天守】9:00~16:30(入城は16:00まで)
【大手一の門】9:00~16:00
休城日 【天守】なし
【大手一の門】雨天時
※大手一の門を見学ご希望の際は、城内観光案内所に声をかけてください。
料金 【天守】大人200円、小人(小・中学生)100円 ほか
TEL 0877-22-0331


関連情報