香川県仲多度郡まんのう町吉野の国営讃岐まんのう公園で、例年より2週間ほど遅くアジサイが見頃を迎えている。今年は雨不足の影響で小ぶりの花が多いが、園内の「あじさい苑(えん)」では青やピンク、白など柔らかい色合いの花を付けたアジサイが来園者を楽しませている。


見頃を迎えた国営讃岐まんのう公園のアジサイ=香川県仲多度郡まんのう町吉野

見頃を迎えた国営讃岐まんのう公園のアジサイ=香川県仲多度郡まんのう町吉野

 同公園管理センターによると、今年は開花が遅れたものの、梅雨入り後の雨で一気に花が開いたという。遅咲きの品種は14日ごろまで見頃が続く。

 梅雨の晴れ間が広がった4日には、同苑のスロープ状のウッドデッキを散策する人の姿が多く見られた。人気品種の「アナベル」や「隅田の花火」が植栽されている場所では、来園者が景色を堪能したり、熱心にカメラに収めたりして季節感を味わっていた。

 園内では「あじさいまつり」を開催中で、期間中は来園者に和傘などを貸し出している。最終日の7日は、公園職員によるアジサイのお手入れ教室を開催するほか、園内で採ったアジサイの挿し木のプレゼントがある。問い合わせは〈0877(79)1700〉。

(四国新聞・2019/07/06掲載)

国営讃岐まんのう公園


所在地 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
営業時間 9:30~17:00(7/19まで※季節により異なる)
定休日 火曜日
TEL 0877-79-1700


関連情報